導入事例
RPA活用でDB移行困難環境からデータ移行に成功
旧システムの画面に出力されるデータを新システムへ移行したい
案件概要
背景
既存システムの廃止期限が迫る中で新システムへの速やかな移行が求められていたが、システム間のデータベース接続が許可されていないため直接移行ができず、画面操作をすべて人手で行わなければならない状況だった。期限内に大量データを移行する必要があり、手動での作業ミスや工数の増大が大きな課題となっていた。
課題
データベース間の直接連携が不可能なため、既存システムからの移行を手作業で行う必要があった
大量データの入力ミスや作業工数の増大が懸念され、短期間で移行を完了するのが困難
システム改修には大きなコストや期間を要し、期限内の対応が厳しい
解決策
Point 01
サービス導入の背景
旧システムの廃止に伴い、新システムへデータ移行が必要となっていました。 システムの制約で旧システムのデータベースから新システムのデータベースへの直接移行ができなかったため、画面上でデータを参照し、ヒトが移行用データを作成するしかないと考えましたが、作業に伴う時間とコストの解決方法を模索していました。

Point 02
サービス導入のメリット
RPAはヒトが行う作業を自動化する仕組みであるため、作業工程を確認しやすく、問題が発生しても原因と解決方法が理解し易いことがメリットだと思います。
Point 03
サービス導入の決め手
上記のメリットに加え、例外的なデータに対してはヒトがサポートする対応を提案頂いたことが大きいです。すべてのデータをRPAのみで移行できないことが判明した際に、そのフォローについても対応方法が提示されたことが導入の決め手となりました。
Point 04
今後の展望
今回のRPA導入によりお客様には業務自動化の利点を十分に体感して頂きました。 今後も各種業務の自動化が着実に進んでいく模様です。
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課題解決の成果
RPAツールの導入により、画面を介した自動移行を実施し、人手作業を大幅に削減
大量データを短期間で移行し、既存システムの廃止期限内に新システムへの切り替えを完了
作業精度が向上し、移行後の稼働リスクや追加コストを最小限に抑制



