導入事例
CMS導入でキャンペーン運用の高速化と運用費を削減
業務効率化により、キャンペーン施策のスピード化が求められていた
案件概要
背景
従来、キャンペーンページの制作に多大な工数がかかり、効率が悪くコストも高い上、情報発信が遅れがちだった。折角のキャンペーンを効果的に広報できず、売上やブランドイメージにも影響する恐れがあるため、制作プロセスを抜本的に見直して運用を効率化する必要があった。
課題
キャンペーンページ作成の度に多くの時間と工数が必要で、コストがかさむ
ページごとに個別対応しているため、担当者の負荷が大きく、情報公開のタイミングが後手になりがち
制作フローに属人的な要素が多く、品質の安定やレイアウトの統一が難しい
解決策
Point 01
ページ制作にかかる時間を短縮し、キャンペーン時に効果的に情報配信を行いたいという課題をCMS の導入で解決
従来、キャンペーンごとにページ制作を行っていたが、それでは効率が悪く、コストも掛かる上、時間がかかるために情報発信が遅くなるという課題を抱えていた。
ページ制作の効率化を図るため、予めキャンペーンページのパターンを定義しテンプレート化して実装
免税品店運営会社様の受取予約サイトに、Web予約機能の改善と取扱商品数の増大を目的とした動的CMS導入をおこなった。
さらには、CMSの管理画面を利用する事で、専門的な知識がなくともページ制作が可能に。
その他、承認ワークフロー、公開予約や世代管理などの機能も提供。
CMS導入によりキャンペーン企画からキャンペーンサイト公開までがスピーディーとなり業務効率の改善に成功。
また、ページ制作にかかわる一連の作業がCMSに集約されるため、ルールと進行状況が可視化され業務遅延の防止にも貢献している。

課題解決の成果
CMSを導入してキャンペーンページのパターンをテンプレート化し、制作工数を削減
運用プロセスを標準化することで、サイト公開までのスピードを大幅に向上
コストダウンとともにタイムリーな情報発信が可能となり、業務効率を改善




