業界をリードする業務自動化(RPA)
プラットフォームで働き方の改革を

当社はRPA市場のリーディングカンパニーであるUiPath株式会社(米国UiPath社の日本法人)のサービスパートナーです。
RPA開発は、UiPath社のメソッドに基づいて標準化されたプロセスで実施しております。また開発品質を維持するため、UiPathの有資格者を配置するなど、万全なサポート体制を敷いております。

RPA導入のベネフィット

業務効率化による生産性の向上

  • 作業の品質やスピードが一定になるため、業務生産性の向上および効率化が図れます

  • 自動化によって生まれた時間で、企業の発展のための業務改善が検討できます

業務見直しのきっかけになる

  • 従来の業務を振り返る機会になります

  • 業務効率化に対する社員のやる気を高める効果が期待できます

作業ミスの抑制

  • 自動化によりヒューマンエラーを回避することができるようになります

  • 担当者の変更など、組織変更に伴う作業品質の低下を防ぐことができます

コスト削減

  • ロボットが動作する環境が変わらなければ追加費用や運用のための作業費用はほぼ必要ありません

  • 本当に必要な業務にコストを投下することができるようになります

こんな課題を解決へと導きます

RPA導入を検討しているが実際に効果が得られるのかわからない

SOLUTION

試験導入をご提案させて頂きます。対象業務から試験導入を行う業務を1つ~2つ選定し、RPAを試験導入いたします。試験導入した業務に対して、効果測定を実施し、お客様にも効果を体感していただきます。

RPAを本格導入したいがどう進めていいかわからない

SOLUTION

RPA化対象業務選定のご相談から試験導入の実施、その後の本格導入に向けた計画立案を実施します。立案した計画をお客様にご承認頂き、計画に沿ったRPAの本格導入まで一気通貫でサービスをご提供いたします。

紙からデータを入力している業務について自動化したい

SOLUTION

請求書など紙文書を業務に使用しているため自動化をあきらめてないでしょうか?
AI-OCRを活用して内容をデジタル化し、Excelや基幹システムへ連携することが可能です。

RPA開発体制が整わず、開発スピードが上がらない

SOLUTION

お客様にてRPA化対象業務の選定やAs-Is業務フローの作成に注力していただき、弊社がRPA開発・テストを実施します。
日本国内だけでなく、オフショア側にも多数のRPAエンジニアがおりますのでお客様のニーズに沿った開発体制の構築が可能です。

TCDTのRPA支援の特徴

デジタル化に向けた支援を導入から開発、保守と一貫して提供します

  • PoC支援

    PoC支援

    RPAを試験導入し、
    本導入による効果を予測することができます

  • RPA導入・開発

    RPA導入・開発

    RPAの導入に関して
    トータルでサポート致します

  • 保守・運用

    保守・運用

    RPA導入後の、システム運用、
    保守を実施します

  • 移行支援

    移行支援

    機能拡張や、追加開発、
    移行に関する支援を実施します

  • 内製化支援

    内製化支援

    RPAの開発人材育成、
    開発時のテクニカルサポートを行います。

PoC支援

PoC支援
  • RPAを試験導入することで、本導入による効果を予測することができます
  • 実施手順:①業務内容ヒアリング ②自動化対象業務の候補選定 ③実際の運用に基づく効果測定 ④ご報告

さらに詳しく

「PoC支援」サービス概要

RPA導入による効果予測を行い、導入計画を立案
複数の業務を対象にする場合は、費用対効果を比較し、優先順位を提案

作業ステップとスケジュール

お客様の「どこの業務にRPAを導入すればよいのかわからない」といった疑問や「この業務を試しに自動化したい」といったご要望をお聞きした上で、
お客様の会社にあった導入計画を立案します。その上で、試験導入を実施し、導入したことによる効果測定結果を提供いたします。

おおよそのスケジュール感を示しています。RPA導入の総量や難易度によってスケジュールは増減します。

PoC支援
  1. 現場とヒアリング
  2. 業務内容理解と
    詳細手順明確化
  3. RPA対象業務・範囲
    の選定
  4. 試験導入・効果測定
  • 現場担当者様への業務のヒアリングを実施
  • 業務の目的・概要、業務フロー・業務手順書の整備
  • 利用システムの洗い出し
  • 現場担当者様への業務のヒアリングを実施
  • 繰り返し作業、転記作業などの定型業務や業務手順にバラつきがある業務の洗い出し及びリスト化
  • 工数負荷やコスト削減効果の高い業務・範囲の選定実施
  • 選定した業務に対し、RPA開発・試験導入を実施
  • 試験導入した業務に対し、効果測定の実施
ヒアリングシート
As-Is業務フローなど
To-Be業務フロー
自動化対象リストなど
要件定義書設計書
テスト仕様書など
左右にスクロールしてください

RPA導入・開発

RPA導入・開発
  • RPAの導入に関してトータルでサポート致します。
    プロジェクトを立ち上げ、要件整理を行い、開発計画を立案します。
    計画に沿った開発のご依頼も可能です

さらに詳しく

「RPA導入・導入」サービス概要

RPAの導入をプロジェクトの立ち上げから支援、要件の取りまとめ、
課題に対して費用対効果を考慮した優先順位の作成、開発計画を作成

開発は開発計画にもとづいて実施、運用を視野に入れた開発を行うことで、
導入度のスムーズな業務の立ち上げを支援

作業ステップとスケジュール

「計画」から「本格導入」ステージまで、全フェーズをワンストップにて対応致します。

おおよそのスケジュール感を示しています。RPA導入の総量や難易度によってスケジュールは増減します。

RPA導入
  1. 現場とヒアリング
  2. 業務内容理解と
    詳細手順明確化
  3. RPA対象業務・
    範囲の選定
  4. 試験導入・
    効果測定
  5. 本格導入の計画・
    要件定義
  6. 設計・開発・
    テスト
  • 現場担当者様への業務のヒアリングを実施
  • 業務の目的・概要、業務フロー・業務手順書の整備
  • 利用システムの洗い出し
  • 現場担当者様への業務のヒアリングを実施
  • 繰り返し作業、転記作業などの定型業務や業務手順にバラつきがある業務の洗い出し及びリスト化
  • 工数負荷やコスト削減効果の高い業務・範囲の選定実施
  • 選定した業務に対し、RPA開発・試験導入を実施
  • 試験導入した業務に対し、効果測定の実施
  • 自動化対象業務の優先順位を考慮した導入計画の立案
  • 本格導入に向けた業務要件整理の実施
  • 設計/開発/テストを実施
  • お客様による受け入れテストの実施
ヒアリング
シート
As-Is業務
フローなど
To-Be業務フロー
自動化対象リストなど
要件定義書設計書
テスト仕様書など
要件定義設計書
テスト仕様書など
設計書テスト仕様書
受入テスト仕様書など
左右にスクロールしてください

保守・運用

保守・運用
  • RPA導入後の、システム運用、保守を実施します。
    RPAは対象となるシステムや環境(ブラウザ等)の変更により、改修が必要となる場合がある
    ため、開発を行ったベンダーと保守契約を結ぶことをおすすめしてます

さらに詳しく

「運用・保守」サービス概要

RPA導入後のシステム運用・保守を支援
システムについての問い合わせ、改修要望、作業を伴う運用業務も対応

運用・保守サービス
  • 本格導入した後のお問い合わせやエラー対応を実施します。

  • 本サービスをご契約頂くことで、問題発生時の対応をタイムリーに実施することができるようになるため、緊急性の高い業務にもRPAを導入することが可能となります。

  • 実施方法については、リモート対応だけでなく、オンサイトでの支援についてもご相談ください。

リモート対応
リモート対応

リモート対応にて、異常終了の原因調査を行い必要な対応を実施します。

オンサイト対応
オンサイト対応

お客さま先にて、異常発生時などは作業員が直接必要な対応を実施します

実施内容
  • 導入済RPAのエラー対応を含めたお客様からの問い合わせ対応
  • 設定ファイルの修正対応(利用システムのパスワード変更、メール送信先マスタの変更等)
  • 操作マニュアルの修正(運用保守観点で見直し)
問い合わせ管理表
変更管理表など

移行支援

移行支援
  • 既に動いているRPAの機能拡張や、新たな要件による追加開発、それらに起因するRPAの入れ替えなど、移行に
    関する支援を実施いたします
  • ※元々弊社で開発を行なっていないRPAについてもご相談可能です

さらに詳しく

「移行支援」サービス概要

既にRPAを導入してるお客様に対し、UiPathへの乗り換えを支援

  • 現システムの課題に対して、UiPathを軸にした解決策を検討、提案
  • ソース解析によるドキュメント作成も可能。(ドキュメント作成支援)
  • ※貴社導入済みのソリューション情報をもとに、解析可否について検討致します。
作業ステップとスケジュール
RPA移行支援
  1. 課題ヒアリング
  2. ドキュメント化
  3. 解決方法の合意
    開発方針策定
  4. 開発計画・
    要件定義
  5. 設計・開発・
    テスト
  6. 並行稼働リリース
  • 現システムの課題のヒアリングを実施
  • ヒアリング結果、現システムのソース解析により、運用フローの作成
  • 課題に対する解決方法を整理
  • RPA開発方針の合意
  • 開発計画の立案
  • 要件定義の実施
  • 設計/開発/テストを実施
  • 設計/現RPAとの動作比較による運用テスト/テストを実施
ヒアリング
シート
As-Is業務
フローなど
To-Be業務フロー
自動化対象リストなど
要件定義書など
設計書・
テスト仕様書など
運用テスト仕様書など
左右にスクロールしてください

内製化支援

内製化支援
  • RPA開発人材を自社で育成するためのプロセスを、教育・テクニカルの両面から支援します。

さらに詳しく

「内製化支援」サービス概要

RPA内製化の推進に欠かせない
「人材育成」「技術」の支援

  • 「教育支援サービス」 市民開発者の育成を支援します
  • 「開発支援サービス」 開発スキルや運用体制の整備を支援します
運用・保守サービス
実施内容
  • 学習環境構築から、座学(基礎知識)、ハンズオン(演習)を含む研修の実施
  • 学習期間中のご質問に対するサポート
  • 学習の進め方についてのサポート(学習プラン作成・学習進捗管理等)
開発支援サービス
実施内容
  • 開発手法や運用に関するテクニカルサポート各種ドキュメントの作成支援
  • 運用時に発生したトラブル等に対するヘルプデスク
  • OrchestratorやAWS等、開発時に必要な環境構築の支援
研修
研修

実施方式については、リモート対応だけでなく、オンサイトでの対応も可能です

サポート方法
サポート方法

「オンライン会議」
理解を深めながらのサポートが可能です
「メール」
質問回数は無制限

ナレッジ蓄積
ナレッジ蓄積

問い合わせ情報とその回答情報を蓄積し、定期的にご報告いたします

ライセンス販売・サポート

ライセンス販売・サポート
  • RPA導入を自社主導で実施するお客様には、リセラーとしてUiPathのライセンス販売や購入サポートを行います。

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