business 事業紹介

VISION

お客様の業務全体像の可視化課題に対する改善のご提案必要なIT化のご支援を行います。
この「発見」を担うソリューションを起点にお客様のデジタルトランスフォーメーションパートナーとしてお客様のDX化をご支援致します。

BUSINESS

業務調査から改善ポイントを発見
デジタル技術を活用し改善策をご提供

現状業務のプロセス調査を行い、改善の対象プロセスに対し対策を検討、実施。
改善プロセスの追跡を継続的に行い、定量データの検証を行います。
改善の対象プロセスには課題に応じたソリューション導入、システム導入を実施し、 データの収集、改善後状況のトラッキングを行います。

  1. 01.調査

    業務内容のヒヤリングや業務に関わる操作ログの取得センサーを導入することによって、個々人の業務タスクをデータ化。
    各タスクや操作フローごとにかかる時間を可視化することにより、具体的な改善ポイントの発見に繋げます。

    • 現状業務ヒアリング
    • 業務操作取得センサー導入
    • 個々業務タスクのデータ化
    • ワークフローデータの収集
    • 個々の業務状況・生産性の可視化
    • 端末毎の操作ログデータを
      取得
    • 各端末毎の業務タスク割合・
      操作フローそれぞれの稼働時間を可視化
    • 各データを統合し、全体業務を
      プロセスマイニングで可視化
  2. 02.発見

    可視化された全体業務プロセスを、業務量やリードタイムに基づいて分析。
    繰り返し業務や滞留しているプロセスを発見し、改善すべき具体的ポイントを明らかにします。

    • 全体プロセスの可視化・デジタル化
    • 部門横断プロセスのデジタル化
    • 繰返し業務・滞留プロセスなどの発見
    • ボトルネックプロセスの発見
    • 想定外プロセスの発見、低生産プロセスの発見
    • 業務量・リードタイムによる
      プロセス分析
    • 担当者やタスク稼働時間ごとに
      より詳細な分析を実施
  3. 03.改善

    発見した改善すべきプロセス課題に応じた改善策を実行。
    Digital Technologyを活用した最適なソリューションを提供します。

    • 繰返し業務、ルール化済み業務のRPA化
    • 発見による対策手段として標準プロセス化
    • クラウド活用
    • IT導入による生産性向上プロセスへのSIアプーチ
    • ソリューション導入による改善
    • ソリューション導入
    • システム化
    • RPA化
    • クラウド活用
  4. 04.追跡

    改善対策を実施したプロセスのトラッキングができるよう追跡センサーを設置。
    改善プロセスのモニタリングができる環境を整備します。

    • 改善ポイントのプロセス追跡センサー設置
    • As IS-To Beプロセスの設定
    • オンサイト業務における評価用のQA蓄積
    • 導入ソリューション、ITとのデジタル連携によるファクトデータの蓄積
  5. 05.評価

    トラッキングデータに基づき、As is / To be でのプロセスフロー状態のチェックと業務ごとの評価を実施。
    実行した改善対策の効果をファクトデータによって明らかにし、次の施策へと繋げます。

    • 改善後の生産性の評価
    • To Beプロセスの適合評価
    • プロセスの開始終了のリードタイム評価

SYSTEM SOLUTION

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